HOME | ABOUT | EVENT | BLOG | TWITTER

Mar 1, 2012

論理から逃げる倫理

もっと根本にあるもの。

形は在るんだけど、ないような形でなんだろう、よくわからない。
例えるとレバーペーストみたいな。
あれを見ると必ず思い出す。笑っちゃうよね。

レバーペーストみたいで触るとマシュマロのように柔らかくて、体温を超えるとそっと溶ける。
そんなのが根本にある。

みんなたくさん勉強して、便利だったり、格好良かったり、どうでもよかったりするモノを生み出して、火星にロケット飛ばして石なんか持ってきたりなんかもして、本当に驚く。

でも、それが進化か退化か怪しい。

もっと根本に誠実にいたい。
この魂のようなペーストの意味を知りたい。

水銀を不老不死の薬と信じて飲んで死んだのは秦の始皇帝だっけ?